SSブログ

防災の日 [生活]




昨日、熊本で再び大きな地震がありましたね。
地震が起きたのは19時46分ごろで、マグニチュードは5.2、震度は5弱とのことです。

今後も、今回と同じように、まれに大きな揺れが起こる可能性があるということです。
台風12号もきていますし、まだ注意が必要でしょう。

さて、本日9月1日は「防災の日」です。

防災の日は、内閣が1960年に定めたもので、1923年9月1日に起きた関東大震災にちなんだものです。

防災の日ができるまでは関東大震災の慰霊の日でしたが、この記念日ができてからは、この防災の日を含めた1週間を防災週間として、様々な防災関連の行事が行われるようにもなりました。

この記念日は、政府や地方自治体、国民が、台風や地震、津波などあらゆる災害に対して認識を深め、これらに対処する心構えを準備するためのものです。

災害に対する備えを忘れないためにこの日が作られました。

今年は、4月の熊本地震や夏の台風・大雨と多くの災害が起こりました。

同じように、過去にも多く災害が起こっています。

誰もが歴史で習ったであろう関東大震災では、およそ190万人が被災し、10万人以上の人々が死亡か行方不明になり、30万戸以上の建物が全壊もしくは全焼しました。

災害はいつ自分の身にふりかかるか分かりません。
災害大国に住む者として、対処するための心構えは準備しておきましょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。