SSブログ

岩手の観光名所「龍泉洞」の水没 [雑感]




みなさんは、日本の天然記念物で日本三大鍾乳洞の一つである、岩手県岩泉の「龍泉洞」をご存知でしょうか。

龍泉洞は、水深100m越えの日本一深い地底湖がある鍾乳洞で、全長3㎞以上、高低差200m以上、その上、その先、洞窟深部については未だ不明、というまだまだ未知の部分がある鍾乳洞です。
見学可能な範囲は入口から数百メートルの水が溜まっていないところで、これは全体のごく一部です。
先のほうは水が溜まっていて普通の人は入れない、というような深い鍾乳洞です。

私も行ったことがあるのですが、洞窟内部は綺麗にライトアップされていたり、ところどころ流れる水や段々畑のような水の溜まり、水があるため先には行けない行き止まり、洞窟内部とは思えない高く広い空間があったりと、まさに「鍾乳洞」を楽しむことができました。
また、夏の暑い時期に行ったのですが、鍾乳洞らしく気温が低かったため、ちょうど良い涼みにもなりました。

そんな龍泉洞が、今回来た台風10号の影響で水没してしまったそうです。

水は入口から溢れ、近くに川があるのですが、そこへ流れ込んでいるようです。

30日午前にはすでに水が溢れていたということですから、相当な雨量があったことが伺えます。

幸い、終日閉鎖していたため被害にあった人はいないということですが、洞窟内部にある電気系統や橋・階段などの被害は不明ということで心配です。
鍾乳洞自体にも傷ができている可能性があります。

営業再開も未定とのことです。

本当に綺麗な鍾乳洞だったので、洞窟の被害が少ないことを願います。
また、早期に営業再開できるよう陰ながら応援しています。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。