SSブログ

半夏生にはタコを [生活]




みなさんは7月2日の夕食に何を食べましたか?

私はタコを食べました。
足が沢山あるあのタコです。

なぜなら、7月2日は日本記念日協会で認定された「タコの日」だったからです。

このタコの日は半夏生と深い関わりがあります。

半夏生になぜタコ?、とお思いの方もいらっしゃると思います。

そこで、簡単に理由を説明したいと思います。

まず、半夏生の日は夏至の日から約11日目の日とされていました。
しかし、現在は天球上の黄経100度の点を太陽が通過するときとなっています。
ちなみに、今年の半夏生は7月1日でした。

半夏生とは、雑節の一つで、農家にとっては重要なものとされてきました。
この日は天から毒気が降るともされ、この日までに畑仕事を終わらせるようにしていたようです。

さて、そんな半夏生ですが、関西地方の一部ではタコが食されていました。

タコを食す理由は、作物がタコの吸盤のように地面に張り付き、しっかり成長するよう願われたためらしいです。

また、タコは栄養も豊富で、疲労回復効果のあるタウリン、代謝を良くする亜鉛があります。
脂質が少ないので、ダイエットにも使えます。

そのような訳で今年はタコを食べました。

皆さんもぜひ、来年の半夏生にはタコを召し上がってみてください。
シンプルに刺身にして食べるとサッパリして美味しいですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。