SSブログ

TFCCと手首サポーター(2) [健康]




TFCCと手首サポーター(1)の続きです。

私は前の記事で述べたとおり、自分なりに色々調べた上で、『竹虎 ソフラウルファーTFCC用』を選びました。

しかし、色々と検索ワードを変えて調べても、私の欲しい情報はあまり見つかりませんでした。
本当は、それぞれをお店で実際に試したり、買って比較したりできたら良いのですが、あいにく、手首のサポーターを豊富に揃えているところはなく、また、比較のためにいくつか買うのも、使わない無駄なサポーターが出てくることと費用のことを考えると、もったいなく感じたため、私は、口コミや他のサイトの情報を複合的に組み合わせて調べていきました。
もっとも、その代わり時間はかかりましたが。

インターネットで調べる場合の良いところは、物事のケースが出てくる可能性があるところです。
言い換えると、ただの概念や抽象的な解説だけではなく、実際の感想が出てくるのがネットの役に立つところです。
こういった情報は多いに越したことはないですし、些細なことでも案外役に立つことがあります。

そのため、私も同じようにサポーターを探している方の参考になることを願って、記録しておきます。
ちなみに、今回購入した『ソフラウルファーTFCC用』の情報は結構少なかったので、一番調べました。

<自分に関して>
○症状
 ・右手首の小指側の痛み。
 ・小指側に手を倒すと痛む。
 ・上下方向はあまり痛まない。
 ・手の平を上にして小指側に倒す動作が最も痛む。

○必要な場面
 ・自宅にいる時より負担がかかりやすい外出時。
 ・手首にも負担がかかる居合の稽古時。
 ・手を酷使する料理時。
 ・車を運転時。

<製品に関して>
○最も重視する点
 ・小指側に負荷がかかる動作を制限、または負担軽減。
 ・手の平にあまりかからない。

○考慮に含めること
 ・デザイン、色、サイズ感が無難。
 ・固定加減を調整できる。(面ファスナーのものならほぼ全てに共通します。)
 ・固定力を高めるために、きつめに締めても血行を悪くしない。
 ・3000円以内。

今回は、数あるサポーターの中から、上の希望を一定以上クリアするものと、人気なサポーターを候補として選び出しました。

<候補>
竹虎 ソフラウルファーTFCC用
ソルボ Doリストサポーター
アルケア リストケアプロ
ヨネックス マッスルパワーサポーター手首用
ザムスト リストラップ
ザムスト リストバンド

この中から最も希望に近いものを決めるにあたって、今回は、日常使用でも不便なく、かつ、一定程度の固定力を発揮することを重視して、点数をつけ、順番を決めていきます。

○点数
 ・良い:◎(2点)
 ・普通:〇(1点)
 ・悪い:△(0点)

○評価項目
 ・日常使用(×2)
 ・固定力(×2)
 ・運動時の使用(居合を想定)(×2)
 ・耐久性(×1)
 ・価格(×1)
 ・デザイン(×1)
 ・緩みにくさ(×1)
 ・装着容易性(×1)

※相対評価

<製品別評価>

『竹虎 ソフラウルファーTFCC用』:17点
○評価
 ・日常使用:◎
 ・固定力:◎
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:◎
 ・価格:◎
 ・デザイン:〇
 ・緩みにくさ:◎
 ・装着容易性:△
○特徴
 ・樹脂製の板が小指側と手の甲側に入っている。
 ・2000円程度。



『ソルボ Doリストサポーター』:12点
○評価
 ・日常使用:◎
 ・固定力:△
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:〇
 ・価格:△
 ・デザイン:〇
 ・緩みにくさ:◎
 ・装着容易性:◎
○特徴
 ・優れた衝撃吸収材が使われている。
 ・ロゴあり。
 ・2700円程度。



『アルケア リストケアプロ』:15〜17点
○評価
 ・日常使用:◎
 ・固定力:〇(金属板有りの場合:◎)
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:◎
 ・価格:〇
 ・デザイン:〇
 ・緩みにくさ:◎
 ・装着容易性:〇
○特徴
 ・手の平側に金属製の板を入れられる。
 ・板を入れた場合は固定力高い。
 ・手の平側の生地は金属板を抜いて折入れることができる。
 ・2400円程度。



『ヨネックス マッスルパワーサポーター手首用』:11点
○評価
 ・日常使用:〇
 ・固定力:△
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:◎
 ・価格:〇
 ・デザイン:△
 ・緩みにくさ:◎
 ・装着容易性:◎
○特徴
 ・衝撃吸収材を使用。
 ・ロゴあり。
 ・2200円程度。



『ザムスト リストラップ』:11点
○評価
 ・日常使用:〇
 ・固定力:△
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:◎
 ・価格:◎
 ・デザイン:〇
 ・緩みにくさ:△
 ・装着容易性:◎
○特徴
 ・装着がとても簡単。
 ・ロゴあり。
 ・1500円程度。



『ザムスト リストバンド』:13点
○評価
 ・日常使用:〇
 ・固定力:〇
 ・運動時の使用(居合を想定):〇
 ・耐久性:◎
 ・価格:◎
 ・デザイン:〇
 ・緩みにくさ:〇
 ・装着容易性:〇
○特徴
 ・ロゴあり。
 ・1500円程度。



※価格はAmazonの2016/5/23時点の安値帯のものを参照。

この評価により、最終候補は、
・『竹虎 ソフラウルファーTFCC用』
・『アルケア リストケアプロ』
の2つとなりました。

この2つの違いは、固定力、デザイン、価格、装着容易性ですが、今回は、重視している固定力で決めます。

まず、『ソフラウルファーTFCC用』は、樹脂製の板が小指側と手の甲側にあり、取り外し不可能であるものの、これのおかげで、小指側の動きが常時制限されます。

一方、『リストケアプロ』は、金属製の板が手の平側にあり、取り外し可能で、使用した場合はどの方向に対しても一定の固定力を発揮しますが、運動時には手の平の生地を折りたたむ必要があるため、必然的にこの板も取り外すことになります。そのため、運動時には期待するほどの固定力が発揮されないだろうと思われます。

よって、今回は『竹虎のソフラウルファーTFCC用』を購入することに決めました。

人によって症状に違いもあるでしょうし、対処したい箇所も異なることと思います。
それゆえに、必要なサポーターは人それぞれ違うこともあるかと思います。
しかし、比較するべき部分を整理して共通の基準で評価してみると、自ずと必要なものがわかるケースは多々あります。
この記事も1つのケースとして役に立てば幸いです。

以上、私がサポーターを選んだ過程でした。

ちなみに、本格的な固定用サポーターには『ミューラー』や『マヌヒット』といったものがあるのですが、これらはいずれも手の平に厚くかかるため今回の候補には入れませんでしたが、もし、高い固定力をお求めの方がいらしたら、これらをお調べになると良いかと思います。

余談ですが、サポーターについて調べると、スポーツに使うサポーターの場合、日本国内では、日本の『ザムスト』、アメリカの『マクダビット』が特に人気です。
一方、安静目的で使う場合、同じく日本国内において、アルケアの『リストケアプロ』、ドイツの『ミューラー』が人気ですが、スポーツ向けサポーターのイメージが強い『ザムスト』も結構選ばれているようです。
これをみて、少し、サポーターの市場状況を調べてみようかな、という気になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。