SSブログ

福岡に上陸したゴジラ、今日解体へ [ニュース]




今年11月1日から12月5日の間、福岡県筑前町にて、地元の「どーんとかがし祭」に合わせて、昨年の巨大イノシシ(全長約9m、高さ約5m)よりさらに大きなゴジラのかかしが展示されていました。

全長約10m、高さ約7mという大きさの上、骨組みを除き藁でできています。

今年上映された映画「シン・ゴジラ」の影響もあってか、祭りは大いに賑わい、来場者数も昨年の3万1千人から4万5千人以上に伸びるなど好評を得ました。

このゴジラは、木や竹で原型を組み立てたものに、編んだ藁を丁寧に被せて作られたもので、企画は6月ごろから、制作期間は1ヶ月半かかり、制作に携わった人数は212名という大作のかかしです。

また、制作は有志の人々によるもので、材料集めや設計、組み立てなど、一からの作業だったそうです。

町を盛り上げるために昨年同様企画された巨大かかしですが、昨年に引き続き今年も大盛況だったようで、見る側としても良かったなと思えるものです。

制作中は忙しく大変だったかもしれませんが、つい、来年も何か見られるのかな、と期待してしまいます。

このような取り組みはどんどん応援していきたいですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。