SSブログ

進路がおかしい台風10号、最上級の強さになる可能性あり [ニュース]




一度は本州から離れ、南西に進み、沖縄県南大東島から離れた地点で停滞していた台風10号(ライオンロック)ですが、再び進路を変え、逆方向の北東方向に進んできました。
しかも、停滞していた間に勢力を強めたようで、非常に強い台風となっています。

30日ごろには、さらに勢力を強めた状態で本州に接近する可能性が高い、ということで警戒が必要です。

本州に接近した後は、日本の真ん中を進み日本海へ抜けるようなルートか、9号のように日本の東側を北上するルートになるものと思われます。

この台風は少々特殊なルートで動いていますが、それには、日本の南側にある、反時計回りの風を伴う低気圧が関わっています。

その低気圧の持つ、モンスーン渦とも呼ばれる風の流れは台風10号を北東に流しています。

本州に接近すると、日本上空の、台風が通る道ともなる、気圧の谷の深さと、台風の速さにより、日本を北に縦断するか、東寄りに沿って進むかが変わるとのことです。

台風10号は台風9号より強力なため、いずれの進路にしろ、大きな影響が出ることが予想されます。
特に9号の影響が残っている地域ではより注意が必要です。

予想進路上の地域にお住まいの方は、今週末には台風情報を確認し、十全な対策をしておくことをお勧めします。

外出する場合は、雨風もそうですが、何より落下物や飛来物に注意しましょう。

あと、"付近の川の様子を見に行く"のはよしたほうが良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。