SSブログ

3Dプリンターの使用制限 [雑感]



大日本印刷が武器などの危険物や著作物の模倣品を3Dプリンターで製作するのを防ぐソフトを開発したそうです。
3Dプリンターの製造能力からして、製造を制限するこの流れは当然のものでしょう。

製造物をデータと照合するもので、規制対象のある程度のデザイン変更にも対応しているそうです。

現在はまだあまり浸透していない3Dプリンターですが、今後これが普及すると想定した場合多くの課題があります。
違法製造物はもちろんのこと、このようなソフトがでると、今度は3Dプリンターと似たような能力があるものをつくったり、違法改造なども課題として浮かんできますね。
もっとも、3Dプリンターをつくるより目的のものを直接手に入れるほうが簡単そうですけどね。
あとは3Dプリンターの使用範囲などの扱いですね。

今後の3Dプリンターに関係する環境が充実していくことでより良きものが手軽につくれる時代になると良いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。